<< 蛍 -firefly @写真追加 満月だー >>
紫陽花 -hydorangea
f0138137_11174953.jpg
f0138137_1118444.jpg
f0138137_11181615.jpg






日本古来の花、紫陽花。 英語ではhydrangeaと書きますが、
僕にとって紫陽花は紫陽花、ハイドレンジアとは違うのです。
ハイドレンジアは一般に西洋アジサイと言われているようです。

こんもりして咲いているのが日本古来の紫陽花です。
これを撮りたかったんです。

これから梅雨。 季節の花ですね。





湿っぽい話になりますが、去年はこの花を撮ることが出来ませんでした。
というのは、おじいちゃんを思い出して悲しくなって仕方が無かったから。

大好きなおじいちゃんが亡くなったのが去年の6月、今月でちょうど一年です。
毎夏に実家に帰ってはおじいちゃんの家に遊びに行き、
北海道は内地よりも咲く時期が遅れるので、紫陽花は夏に咲きます。
おじいちゃんの家の庭には立派な水色の紫陽花が毎年咲いていました。

訃報を受けたのはちょうど今の時期でしたが、この時期大阪は
紫陽花がちょうど咲いている時期だったんですね。
それまで紫陽花なんて、紫陽花だなぁ としか思えなかったのに
急におじいちゃんの家の庭を思い出したのです。





だから僕にとって紫陽花はおじいちゃんを思い出させる花になり、
今年は撮りたかったのです。
ヘタッペな写真でも、曇りがちな空を縫って青空も見え、
水色の紫陽花は綺麗に緑にも映えていました。

カメラを持ってなかったらこう言う感情にもならなかったのかと思うと
それはそれで何となく寂しい気がします。
何か自分の感情を触発する物が、自分にとってはカメラであり写真であり、
カメラを手にしてから色々と考えさせられることが多いと思います。

色々な感情をひっくるめてカメラを手にして良かったなぁ って思えるのです。
今日の写真は、いつも見守ってくれているおじいちゃんのために。

こっちにも紫陽花、綺麗に咲いてるよ って言いたかった。
これからも見守っていてください。

…最近やたら忙しいですが、週末になってやっと写真撮る時間が出来ました。
やっぱり楽しいですね 笑 もう何枚か撮り立ての写真がありますが、
それはまた今度出します。
[PR]
by takahito_domon | 2007-06-10 11:49 | 花・植物
<< 蛍 -firefly @写真追加 満月だー >>