人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< めちゃハピー祭り 黄色の花火 >>
雨上がりの夕焼け
※写真は全てクリックで大きくなります


またえらく時間が空いてしまいました。
皆さんこんばんは。

雨上がりの夕焼け_f0138137_2336427.jpg
雨上がりの夕焼けはとても好き。
これに映えるよう、W.Bは色温度高めにしております。

雨上がりの夕焼け_f0138137_23375989.jpg
飛行機の身体が夕日を反してる…

雨上がりの夕焼けはとても綺麗です。
雨の水分が汚れを洗い流してくれるのかな?
と思った次第でした。




先日無事に大学院を修了しました。

親に学費のお礼をと思い、ちゃんと修了証書を頂いたことを連絡すると、
この院生活は楽しくも色々大変なことだって、やっぱりあったわけです。
連絡後、一人で目を潤ませていたのは内緒なのですが、
そのくらい一生懸命に何事も取り組んだ、そんな二年半でした。

学位が欲しくて大学院に残ったわけではなく、ただ自分の興味が向いた
その先にあったのが大学院だった、という結果なのですが、
このニ年半は一生懸命勉強をしつつ、研究という名の下に遊んでいたことも
勿論ありますが、結果的には良かったと思える時間を過ごしたと思います。
自分の興味が向いた方向へ進ませてくれたのも、生きている時間が常に勉強だ
と考えるようになったのも、ある意味良い時期に良い環境にいたからだと思えるのです。

環境は親が子に与えてやるもんだ

そんなことを父親は話しておりました。

僕の同期生のほとんどはもう就職をし、お給料を貰い、ボーナスも、、
という生活をしているなかで自分だけはまだ親に学費をお願いし、
生活費も稼げないのでそれもお願いし・・・・ という中途半端な自分に
迷いというものもあったりしましたが、そこは開き直って一生懸命学生をしよう
そんな風に思い、与えられた環境の中で、自分が出す結果を支援してくださる方々に
良い報告をできるような結果を得られるように頑張ったつもりです。

個人的事情で遅れた修了、何とか迎えられて良かった・・・そんな風に思っていたら
この二年半の間で大変だったこと、嬉しかったこと、色々と思い出されました。
仰げば尊し なんて頭の中がグルグルでした 笑

今の時点ではまだまだ経済的に独立してはおりませんが、
それでも両親を始め色んな方々に教え育まれた僕には何が出来るのか。

恩師は、あなたがもし泥棒にあって色々な物品を失うようなことがあったとしても、
あなたに身につく修士という資格、あなたが勉強してもぎ取った教員免許、
そういう教育上で身についたものまでは剥がすことが出来ないのですよ、
それが教育の徳であり、教え育まれたからこそ得られるものなのですよ
と仰ったことがあります。
今自分がいるところは幸いにも教育現場です。
今時期中間試験シーズンですので、今回の作成担当の僕はてんてこ舞いです。

そして僕には恩師や両親のように誰かを教え育む力というものは備わっていませんが、
今まで多くの先生方、多くの人々に教えられてきたことを伝えることが出来る、
それは僕にとってとても嬉しいことだと思うのです。
それは今まで教えてもらった、恐らくこれからもたくさん教わるであろう物事や
考え方を僕で塞き止めずに誰かに伝えられるのは、恩師へ、両親へ、
そしてお世話になった方々への恩返しになるのでは・・・? と思いました。
恐らく僕とは違う考え方もたくさんあると思います。
そのどれもがお世話になった方々への感謝の念を忘れなければ
大正解な生き方なのではないのでしょうか。

僕は一人で生きてきたわけではないので、僕は僕なりの恩返しをしたい、
そう思わされた伊丹の夕暮れ時だったのです。
とりあえずはそれで良いことにして、また違うかな と思い返すことがあれば
その都度一生懸命悩むことにします。

久々になんか考え込んでしまったときに撮った写真だったので、
長々と書いてしまいました。 長文・乱文をお許しください。
by takahito_domon | 2008-10-07 01:00 | 風景
<< めちゃハピー祭り 黄色の花火 >>