<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夏休み終わり :)
※写真は全てクリックで大きくなります

僕の夏休みもやっと終わりです。
f0138137_1844217.jpg
茹でたとうきびです :)
北海道夏の風物詩。
塩茹でが一番です。

ばあちゃんも日に日に元気になりまして、
ようやく退院の見通しもついてきたようです。
元気になっていくばあちゃんを見るのは僕も嬉しいものでした。

f0138137_18475218.jpg
犬たちもまた次は冬(?)かな。
それまで元気にいるようにね :)

ということで大阪に戻ります。
暑いんだろうなぁ。

お仕事も頑張ります!

[PR]
by takahito_domon | 2008-08-22 18:49 | 風景
ユリとナポレオン(笑)
※写真は全てクリックで大きくなります

向かいのおっちゃんの家の裏に咲いていたコオニユリ。
色々な方のところで綺麗に撮影されていたので僕も撮りたかった花。
f0138137_9291447.jpg
背景飛ばして綺麗に撮れました :)
おっちゃんに写真をプリントして差し上げたところ
とても喜んでくださいました。
++善行++


次はナポレオン :)
[PR]
by takahito_domon | 2008-08-16 09:44 | 花・植物
夏・花火
※写真は全てクリックで大きくなります。

夏の風物詩、花火。
今年は頑張って撮りに行って来ました。
(徒歩10分ほどの裏手の土手です、白鳥のところですよ)
f0138137_0234170.jpg
不思議な花火。
ちょっと遊んでみました。
f0138137_023129.jpg
変形しとる!!

こちらは…
f0138137_0185827.jpg
2年ぶりに同じような写真を撮っていました。
花火撮影も結構遊べますね :)
でも天候が今一つでなんだかなぁ な状態でした…

[PR]
by takahito_domon | 2008-08-14 00:33 | 風景
ヒマワリ 庭ver.
※写真は全てクリックで大きくなります

庭先でつぼみだったヒマワリ。
ここのところの晴天でつぼみも膨らんでいったようです。

どうやら咲いているようだ。
f0138137_1810202.jpg

f0138137_18125479.jpg
ビシっと!!


唯一の理解者ばあちゃんの体調がガタっと崩れ、
虫刺され → 高熱 → 入院 となってしまいました。
皆さんもこの時期特に暑いですので、ご自愛くださいませ。
虫刺されも侮れません。
気をつけてください。

このヒマワリはばあちゃんに :)
ゆっくり元気になれよー :)
[PR]
by takahito_domon | 2008-08-11 18:27 | 花・植物
夏の向日葵、七夕とともに
※写真は全てクリックで大きくなります

こんばんは。北海道に戻ってきてから10日ほど経ちました。
涼しいぜ北海道! なんて思っていたのに暑い暑い。
週末あけてからずいぶんと空が青くなりまして、写真撮るにも色々と好都合。
ということで、夏らしい一枚を。
f0138137_2122033.jpg
向日葵!!
向日葵畑を見つけたので、小走りで寄っていきました。

そしてもう一枚、皆様にお見せしたい写真が。
f0138137_2134695.jpg
天の川

北海道の七夕は、実はこれから始まります。
地元の帯広でも七夕祭りが市中心部で行われております。
この写真は流石に帯広から撮ったものではなく、車で一時間強ほどの
日本一寒い町、陸別町の天文台付近で撮影しました。
澄んだ空気、何もない「黒い」空で見たのは天の川と無数の流れ星。
天球 という言葉を実感させられる、すごい星の量。

先日やっとレリーズコードを買ったので、余裕の長時間露光 :)
バルブ撮影で時計も見ないで露光していたのに、
後からデータを見たらキッカリ1分という面白い話でした。

実は2枚とも魚眼レンズでの撮影です。
魚眼っぽくなく使えるのはとても楽しいですね :)


魚眼を魚眼として使わない!!
[PR]
by takahito_domon | 2008-08-06 21:30 | 風景
雨上がりにのんびり
※写真は全てクリックで大きくなります

最近地元の十勝地方は雨続きですが、今朝ちょっと雨もお休みなようでした。
f0138137_18392744.jpg
まだ青々としているミニトマト。
これから赤く熟していくのでしょうか。
f0138137_18401493.jpg
これから咲く予定のヒマワリのつぼみ。

しずくが写真に一つのアクセントをくれています。
遠くにもいけないので、庭先で撮ってみたのです :)
f0138137_18422372.jpg
小さな花だったのですが、マクロを使えば小さくても充分。
撮っている最中にしずくも照らされて綺麗に光ってました。
いやぁ良かった良かった、な一枚。

話が変わって、こちらでは温度の上昇とともに色んな花が咲きます。
もうコスモスまで咲いています。 ヒマワリと植えていれば、共演が見れるはず…?
f0138137_1845693.jpg
残念ながら一緒に植えてなかったのでちょっと遠慮がちに静かに撮ってみました。
春先では内地では時期がずれて咲く梅と桜、ツツジもいっぺんに咲くようです。

やっぱり花の写真はとても楽しいものです。
庭先もたくさん写真が撮れます :)

でも、この時期にコスモス撮ってしまったらこれから何を狙えば良いのかね…

[PR]
by takahito_domon | 2008-08-03 18:49 | 花・植物