人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初夏ですね 撮る楽しみ >>
就職祝い
ネクタイ。
就職祝い_f0138137_2325124.jpg


仕事が始まったときの就職祝いです。
このネクタイを締めるとき、やはり気が引き締まります。
自分にとって特別な一本です。

カラフルな袋だったので、撮っておきました。




お仕事として教職を始め、初めて給料が出たとき
僕は修論真っ只中でしたがとても嬉しかったです。

使いたい、使いたい。 何に使おう??

お給料といってもバイト代に毛が生えたような額、しかし僕にとっては
最初で最後の「教師」としての時間の対価。 何にも変えることは出来ません。
何に使おう 以前にもう既に決まっていました。

一つは実家で暮らしているばあちゃんのために。
もう一つは自分の好きなもののために。

ばあちゃんに買うのは、季節の移り変わりが早い北海道で比較的長く被れる帽子。
我が家のばあちゃん、帽子がとても好きなんです。
だからどうしても初めての給料を頂いたら買おうと決めていました。
ばあちゃん子だったの? と良く聞かれますが、そういう訳でもありません。
ただ、たくさん苦労をしてきた話を聞いた覚えがあるので、
たまには自分も嬉しいことがあったって良いだろう くらいに思って
論文やらんといかんのにそれも投げ出して買い物に行きました。
良い息抜きにもなりますしね :)
届いたという報告で、久々にばあちゃんの甲高くも嬉しそうな声を聞いたときは
やっぱりとても嬉しいものでした。

ちなみに自分の好きなもののため… 比較的頑丈な三脚を購入しました 笑
今まで花の写真でも何でも三脚を使用していなかったので、
活用することで色々撮影の幅が広がるかなぁ と思っています :)
また一つ、撮る楽しみに加えて、使う楽しみも増えました。
しかし三脚、高かった。。


そんな具合で給料は見事に羽を広げて飛んでいきました 笑
慢性的貧乏 という病魔には勝てません 笑
by takahito_domon | 2008-07-02 00:05 | 風景
<< 初夏ですね 撮る楽しみ >>